よくあるご質問
施設について
- 開館時間を教えてください。
- 開館時間は午前9時から午後9時30分まで(夜間利用のない場合、午後5時30分まで)です。
- 休館日はありますか?
- 月曜日と、年末年始(12月28日から1月4日まで)です。なお、月曜日が国民の祝日に当たるときはその翌平日になります。
- 公共交通機関でのアクセス方法を教えて下さい。
- 最寄駅は東武日光線藤岡駅です。藤岡駅から徒歩で30分、栃木市営バスまたはタクシーで5分、バスをご利用の場合は4番(部屋線栃木方面)9番(藤岡線栃木方面)にご乗車頂き、「藤岡文化会館西」で下車して下さい。詳細は「交通アクセス」をご覧ください。
- 駐車場・駐輪場はありますか?
- 会館東側に第一駐車場、会館裏に第二駐車場がございます。(収容台数:350台/駐車料金:無料)駐輪場は会館西側に屋根付きの駐輪場がございます。だだし、隣接する資料館、図書館と共用ですので公共施設ご利用以外での駐車はご遠慮いただきますようお願い致します。
- コインロッカーはありますか、荷物は預かってもらえますか?
- 楽屋通路にホール利用のお客様用として料金なしロッカーがございます。いま現在のところ来館されるお客様用のロッカーはございません。お客様の大切なお荷物は原則、預かることはいたしておりません。
- 喫煙できる場所はありますか?
- 館内は禁煙となっております。屋外では正面玄関入口外に喫煙所があります。
- 自動販売機はありますか?
- 会館内に設置はございません(給水機の設置がございます)。隣接する公民館ロビー及び図書館内の自動販売機をご利用ください。
チケットについて
- チケットの取り扱いや、公演内容を詳しく知りたい。
- 当館主催の公演については、チケット取り扱い情報や公演内容について公開しています。
公演・イベント情報へ
その他の公演につきましては、各主催者様のサイト、当館までお問い合わせ下さい。 - チケットの電話予約は可能ですか?予約の場合の支払方法・受け取り方法を教えてください。
- 栃木文化会館、大平文化会館、藤岡文化会館、岩舟文化会館主催の公演、プレイガイドとしてチケットお取扱い中の公演についてはお電話により1週間お取り置きも承っております。
受け取り方法は2通りあります。
1.来館
2.現金書留にてチケット代金、返信用封筒を郵送いただき、会館より簡易書留にてチケットを返送
(現金書留での郵送、簡易書留による返送の手数料はお客様のご負担となります。詳しくは下記へお問い合わせ下さい。)藤岡文化会館TEL 0282-62-4351(受付時間 9:00~21:30 夜間利用がない場合17:30まで 月曜日休館)
- 当日券はありますか?開演に遅れてしまった場合でも、当日券は購入できますか?
- 当日券の有無は公演によって異なります。主催者へお問い合わせください。
- 購入したチケットを忘れてしまった、無くしてしまった。
- 栃木文化会館、大平文化会館、藤岡文化会館、岩舟文化会館主催の公演については、各会館にて「チケット購入申込書」をご記入のうえご購入いただいたお客様は、お名前とお電話番号の確認後にご入場いただける場合があります。
その他の公演については、主催者様までお問い合わせください。
観覧について
- 催し物に、途中に入場できますか?
- 催し物により異なりますので、主催者または会館までお問い合わせください。
- 公演の写真や動画を撮影したり、録音することはできますか?
- 予め許可した方以外の客席内での写真撮影及び録音行為は、アーティストの肖像権や版権に触れますのでお断りしておりますが、公演によっては可能な場合もございます。予め主催者様へお問い合わせください。
- もしも開演中に気分が悪くなった場合、どうすれば良いですか?
- 無理をせず、近くのスタッフまでお声をかけてください。どうしてもトイレに行きたくなった場合も他のお客様に迷惑にならないように、最寄りのドアから退場ください。
お子様について
- 子供を連れて入場することはできますか?
- 公演によっては年齢制限を設ける場合がありますので、会館または主催者様にお問い合わせください。
- 授乳室はありますか?オムツ交換ができる場所はありますか?
- 2階ロビー東側にパーテーションで仕切った一角を設けてあり授乳室としてご利用いただけます。また、化粧室にオムツ替え台を設置してありますので、オムツの交換にご利用いただけます。
障がいのある方のご入場について
- 車椅子席はありますか?
- 4席ございます。車椅子席をご希望のお客様は、チケットご購入前に当館までご連絡ください。
- 車椅子用の化粧室はありますか?
- ホール東側に1箇所多目的トイレがございます。場所はフロアマップをご覧いただくか、当館スタッフまでお声掛けください。
- 車椅子の貸出しはしていますか?
- 3台貸出しをしております。ご希望の方は、会館事務所までお声掛けください。
- 車椅子使用車用の駐車場はありますか?
- 会館正面駐車場に2台分の専用駐車場がございます。
施設利用のお申込みについて
- 施設利用の申込みをしたいのですが、受付期間はいつからいつまでですか?
- 【事前予約】
・ホール・多目的ホール…利用日の13ヶ月前の5日~最終開館日の12:00
・リハーサル室1・2…利用日の4ヶ月前の5日~最終開館日の12:00
(これらの部屋をホール・多目的ホールと併用するときは、ホール・多目的ホールの申込み期間に同時に申し込むことができます。)【通常窓口予約】
・ホール、多目的ホール…利用日の12ヶ月前の調整会議終了後~利用日の1ヶ月前
・リハーサル室1・2…利用日の3ヶ月前の調整会議終了後~利用日の3日前
(これらの部屋をホール・多目的ホールと併用するときは、ホール・多目的ホールの申込み期間に同時に申し込むことができます。)なお、窓口での申請書の提出をもって正式な申請となります。
- 申し込み受付は何時までですか?
- 申し込みの受付は午前9時から午後9時30分まで(夜間利用がない場合午後5時30分まで)です。(月曜日休館)
- 申し込み時に必要なものはありますか?
- 会館にある申請書に必要事項を記入して、同時に利用料金を添えてお申し込みください。
- 仮予約はできますか?
- お電話、窓口でのお申し出により受付けます。原則2週間以内に申請書を受付窓口へご提出ください。
- 施設の連続利用に制限はありますか?
- あります。ホール・多目的ホールは5日間まで、リハーサル室は3日間までとなります。ただし、リハーサル室をホール・多目的ホールと併用する場合は同期間まで連続してご利用いただけます。
- 施設の利用時間に、準備時間は含まれますか?
- 含まれます。利用時間には準備の他に、練習や後片付けなど利用に必要な一切の時間が含まれます。ホールで反響板、ひな壇をご利用の場合は設置、バラシの時間も含まれますので、あらかじめ余裕を持った利用区分のご利用をお申し込みください。
- 利用料金を振込で支払うことは可能ですか?
- 可能です。遠方の方などご利用当日までにご来館が難しい方を対象に対応しております。
なお、附属設備備品の利用料金、冷暖房の利用料金については、利用の終了後に現金でお支払いください。 - 施設利用料金以外にかかる費用はありますか?
- 施設の利用に伴って、舞台・音響・照明・冷暖房などの附属設備・備品の利用料がかかる場合があります。詳細は会館までお問い合わせください。
- ホール利用時の打合せはどのように行うのですか?
- 施設利用1ヶ月前を目安に、会館事務室内で舞台担当職員と打ち合わせを行っていただきます。
事前に日程をご相談いたしますので、舞台進行表等(附属設備の利用計画を含む)の資料をお持ちになってご来館ください。 - 利用施設を下見したいのですが?
- 利用施設が空いている時間であれば、担当職員がご案内いたします。事前に会館事務所にお問い合わせください。
- 物品販売はできますか?
- 条例により、特に認めた場合を除き、ホール内外での販売行為は禁止となっております。
ただし、催し物に関するもの(有料プログラム、CDなど)については事前に申請書を提出していただき、許可をする場合があります。 - 施設利用後のゴミはどうすればいいですか?
- 会館ではお預かりしておりません。ゴミは責任を持ってお持ち帰りください。
- 冷暖房費はかかりますか?
- ホール・多目的ホールについては有料となります。
- 定員を超えて利用できますか?
- 施設の定員は、消防法施行規則に基づいて定められたものであり、安全の確保のためにもこれを超えて利用することはできません。
- 利用時間の延長はできますか?
- 原則として、利用区分時間帯でのご利用をお願いします。なお利用時間の中には準備、片付けを含んでおります。
やむを得ず時間を超過した場合は、時間外延長1時間あたり利用区分金額の40%の超過料金をお支払いいただきます。 - 栃木市民以外の団体(個人または企業)ですが、利用できますか?
- 利用できます。利用料金につきましては、市外利用として規定の料金に20%加算した金額となります。
その他
- 忘れ物をしてしまったのですが?
- 藤岡文化会館(TEL 0282-62-4351)までお問い合わせください。
財布などの貴重品は、警察署へ届けます。それ以外のお忘れ物は、3ヶ月保管し、お心当たりの方がいらっしゃらない場合、処分いたします。 - その他ご質問、お問い合わせ
- 電話・FAXにてお問い合わせを受け付けております。